グレイトフル・デッド:伝説を特徴付ける 5つのドラッグ・ハイ

アバター画像投稿者:

800回のLSDが散りばめられたバースデーケーキから、一晩の手すりの後に「タッチ・オブ・グレイ」を書くまで、グレイトフル・デッドの最も象徴的なドラッグの瞬間をいくつか紹介する。

おそらくこれは不評な意見かもしれないが、サイケデリック・ルネッサンスは俗物的で不毛なものだ。 それは白衣、トラウマとウェルネスのコーチ、そして投資資本のハゲタカの文化となっている。これらはすべて、マイケル・ポーランがすべてを始めたと信じているアメリカのNPRのお父さんたちによって承認されている。

サイケデリックセラピー業界は、私たちをここに導く上でグレイトフル・デッドが果たした役割を積極的に無視しています。 私は、デッドがサイケデリックを楽しみのために使用していたためではないかと仮説を立てていますが、主流のサイケデリックの物語ではどういうわけかタブーになっています。 しかし、トラウマに直面すること以外の理由でサイケデリックを使用したい人を判断することは、「薬物例外主義」のもう1つの例です。 ケタミンやMDMAを楽しみや気分を良くするために使用したい人がいて、モクテルを飲みながらスパのような雰囲気の中を旅したり、セレブのリハビリ施設の患者のように扱われたりしたくない人がいるかどうかを誰が気にするでしょうか。 その形式は万人向けではありませんが、それが唯一「許容される」つまずき方であるかのように私たちに押し付けられています。

私にはひどいトラウマがあるが、つまづくたびにそれをふるいにかけたくはない。 そして、私が薬物を摂取したくない場所は、目隠しをした魂のないセラピーオフィス内です。 そうではないんです。 時々、サイケデリック薬を服用している間、楽しんだり、奇妙になったり、制御不能に笑ったりすることが、私にとって自分の痛みへの入り口を見つける最良の方法です。 笑うと体が元に戻ります。 人間味を感じさせてくれます。 (斬新なコンセプトですよね?)

グレイトフル デッドは、私が話している一種のカタルシスの楽しみを体現しています。 もちろん、フロントマンのジェリー・ガルシアが薬物使用の問題に苦しんでいたのは否定できません。 私は、そして私たち皆がそう願っていますが、彼が死を克服した方法の物語を語るためにまだここにいたのです。 しかし、彼の遺産を構成する象徴的な物語や音楽のカタログは神話のようなものです。 それにもかかわらず、無菌化されたサイケデリック カルチャーの多くは、ガルシア アンド ザ デッドの歴史をクローゼットの中の骸骨のように扱っています。 これは、サイケデリック例外主義の潜伏性と重層的な性質を示す、奇妙で偏見に満ちた消去です。 そしてそれは文化的な盲点に住んでいます。

ジェリー・ガルシア・アンド・ザ・デッドの豊かなサイケデリックな遺産を記念して、現在のサイケデリック文化が常にグレイトフル・デッドの詩的なカオスを受け入れなければならない理由を浮き彫りにする、彼らの最もワイルドでドラッグを燃料とした冒険のいくつかを紹介します。

ケーキゲート

ジェリー・ガルシアは、音楽、食べ物、ドラッグという 3 つのものを愛することで知られていました。 (この官能的な三重奏を愛さない人がいるでしょうか?)これらの 3 つの愛をつかんで、60 年代半ばから後半にかけてのサイケデリック シーンでよく知られた「有名なフリーク」がケーキを焼き、フィルモアの舞台裏に届けました。 ショーの前にサンフランシスコで。

「ケーキ美味しそうだったよ」とジェリーは言いました。 「私はただそれを見つめ続け、見つめ続けました…『ここに少しフロスティングを塗ってみよう』と思いました。」

彼はケーキの端からフロスティングを少しすくい、指に付いたそれをなめました。 ケーキ作りを手伝った友人が彼に近づいてきて、「そうだね、フロスティングにLSDを800回ほど入れたんだよ」と言いました。

「ああ、イエスなんてクソ野郎、これでは完全に全滅してしまう」と、その夜まだ演奏しなければならなかったジェリーは言った。

「この頃までに、私はサイケデリックの影響下でプレーすることをあまり楽しめていませんでした。なぜなら、望んでもやめる自由がなかったからです」と、ジェリーは何年も後にその話を振り返ったインタビューで語った。 「選択肢がないときに(サイケデリックで)プレイするのは、それほど楽しいものではありませんでした。 それは私が楽しみにしていたものではありませんでした。」

ジェリーはステージに上がるのを待っていましたが、パラノイアのサイケデリックな道を歩み始めました。 彼がステージに向かうと、群衆がぞろぞろと押し寄せてきた。 彼はマフィアがそこにいて、ステージに出たら殺されるだろうと思っていた。 おそらく彼が乳首をつまづきそうな顔をしていたので、誰かが彼にコップ一杯の水を勧めた。 彼は断った。 彼はそれが「歯も腕もすべて生えた怪物」から手渡された毒だと確信した。

「私はそこへ行くつもりだ、そして彼らは皆彼をクソ殺すつもりだ」と彼は思い出した。 「私がやるべきことは、自分の人生のためにプレーすることだけでした。 それで私はそうしました。 私は生涯かけてプレーしたが、彼らは私を生かしてくれた。」

それ以来、道に迷ったり混乱したり、なぜ音楽を追求していたのかを忘れたりしたときは、自分の命の代価を支払うことが彼のものになったと彼は語った。

それ以来、道に迷ったり、混乱したり、自分の進むべき道に疑問を感じたりするたびに、自分が命がけでプレーしていることを思い出し、それが自分の拠り所になったと彼は語った。

バンドのメンバー11人がヘイトで麻薬容疑で逮捕されたあの時

ザ・デッドは、80年代に麻薬戦争が本格的に始まるずっと前からバンドでしたが、彼らは政府機関を含む主流社会全体からの反麻薬差別に取り組んでいました。 サンフランシスコ市警は死者が誰であるかを正確に知っていた。 もちろん、彼らは死者を憎み、彼らをターゲットにする方法を探していました。 彼らは(数回)成功しましたが、一度は大麻を所持して販売したためでした。 1967 年 10 月 2 日、8 人の麻薬取締官と 12 人の記者とテレビクルーがデッドの家を襲撃し、大麻、現金、バンドメンバーの電話帳を押収した。 (彼らはオウルシーの情報を探していたに違いありません。)

その日、ジェリーは刑務所には行かなかったが、彼のバンドのメンバー11人は刑務所に入った。 彼らは救出されると、死者の居間で記者会見を開いた。 ダニー・リフキンは冒頭で次のような声明を発表した。

「逮捕は、殺人、強姦、武装強盗とともにマリファナの喫煙を重罪として分類する法律に基づいて行われた。 しかし、マリファナを真剣かつ客観的に研究したことのあるほとんどの人は、マリファナが快楽や生活向上のために使用される化学物質の中で最も有害性が低いことに同意しています。

「この法律にはさらに大きな悪が含まれています。 それは最も法外な差別的な種類の法執行機関を奨励します。 今日マリファナを使用する弁護士、医師、広告マン、教師、政治家らが逮捕されれば、感謝祭までに法律が廃止される可能性は十分にある。 この法律は神話上の危険を生み出し、それを重罪と呼んでいます。 この法律を執行する人々は、人々がどのように見え、どのように行動すべきかについての考えを脅かす個人に対してほぼ独占的にこの法律を使用します。

「すべての神話の背後には現実があります。 グレイトフル・デッドは音楽の分野で建設的で創造的な努力に従事している人々であり、この家は私たちの住居であると同時に仕事の場所でもあります。 警察が私たちを恐れ、誤解しているため、嫌がらせ逮捕の結果に対処する私たちの努力は現在中断されています。」

続いて報道陣からの質疑応答が行われた。 「髪をそんなに長く伸ばすのにどれくらいかかりましたか、ダニー?」との質問には、 リフキン氏は「もし記者会見を開いたら、最初に愚かな質問をした記者が顔にクリームパイを食らうだろうと私たちは常々思っていた。あなたこそがその記者だ」と語った。

ローリングストーン誌の報道によると、巨大なボウルにたっぷりのホイップクリームが登場し、全員が明らかに大喜びしたという。 記者は身をすくめたが、ダニーは彼を免れた。 会議終了後はクッキー、コーヒー、ケーキが出されました。

5万ドルのLSDクリスタルが「ブラック・ピーター」の誕生につながった

グレイトフル・デッドはライブ・パフォーマンスで称賛されていますが、彼らのスタジオ・レコードには今でも聴覚的に素晴らしいものがたくさんあります。 LitHubによると、彼らの最も大切にされている曲の中でも「ブラック・ピーター」は、作詞家で共同制作者のロバート・ハンターが「おそらく1グラムのクリスタルLSD…おそらく5万ドル相当」が添加されたリンゴジュースを飲んだ後に誕生したという。

ベーシストのフィル・レッシュは、ジュースを飲んだ瞬間に自分がLSDを摂取したことに気づきました。 彼らがステージに上がる準備をしているとき、レッシュはドラマーのミッキー・ハートにこう言いました。 でも今は音楽を演奏することはできません。 音楽が何なのかさえ分かりません。」 しかし、ショーは続いた。 鮮やかな幻覚が頭の中に渦巻いているハンターは、ジャニス・ジョプリンの口から血流が流れるのを幻覚し、「知っている限りのあらゆる暗殺を生き抜き、とりわけJFKとリンカーンの死に耐えた」。 その夜、ハンターは繰り返し起こる死の予感に悩まされ、昼が夜に変わったり、また戻ったりするのと同じくらい頻繁に、自分が繰り返し死んでいるかのように感じました。

それが彼が書き上げた歌詞にインスピレーションを与えた。 「ブラック・ピーター」はナレーターのアナウンスで始まります。「昨夜、友達がみんな私に会いに来ました/私はベッドに横たわり、瀕死の状態でした。」 この曲には人間的な要素が常に存在していますが、自然の力とサイクルが支配しています。 「太陽が昇る / そして、それから / 太陽が沈む。」

曲「タッチ・オブ・グレイ」は手すりの夜から生まれた

薬物が実際に人々をより創造的にするかどうか、特に薬物を使用している間はそう言うのは難しい。 ほとんどの人は、ハイなときは自分が優秀だと思っているだけですが、実際はその逆です。 しかし、グレイトフル・デッドは、この点に関しては常に音楽物理法則に反抗しているように見えました。 「Touch of Grey」という曲はそれを証明しています。

ローリングストーン誌のインタビューで、ロバート・ハンターは「タッチ・オブ・グレイ」という曲がどのようにして生まれたのかを語った。 「ご存知のとおり、この件についての衝撃的な真実をお話しします」と彼は言った。 「友人が非常に良質なコカインの塊を持ってきてくれました。私は一晩中起きていました。そして夜明けに、私はその歌を書きました。それが私がコカインを使用した最後でした。それまで何年も使っていませんでした。今聴いてみると、これは徹夜でスピードを出し続けたときの態度であり、完全にクズだ。あの曲でそれを表現できたと思います。”かなりのお金を使ったようですね。

ウディ・ハレルソンとともにアル・ゴアの家でバンドがハイになったときのこと

多くのミュージシャンは、重要な演奏を終えた後、「こんなことが自分に起こるとは想像もしていなかった」と似たような感情を表現することがよくあります。同様に、グレイトフル・デッドもアル・ゴアの家で大麻を吸うことになったときも同様に非現実的な瞬間を経験したとファー・アウト・マガジンは書いている。偶然にも、ティッパー・ゴアは死者のファンだったので、彼らは招待状を受け取り、ゴア夫妻がイベントに出席するために席を外している間、バンドは地下室に残り、その場所をホットボックスにしました。ああ、もちろんウディ・ハレルソンもそこにいました。

道路管理者のキャメロン・シアーズ氏によると、「アルとティッパーは上の階でシャワーを浴びており、その間(バンドと側近たちは)下の方の家でぶらぶらしていた。ウディ・ハレルソンも一緒に来ていて、彼とジェリーはパウダールームに入り、一服か二杯楽しんだ。ドアの外にはシークレットサービスの男が立っていた。彼らがドアを開けると、まるでチーチとチョンの映画のようでした!」

でも心配しないでください。ゴア夫妻はどちらも吸い込まなかった。

Reference :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA